野池のインレットにオススメなルアー
バス釣りにおいて野池のインレット(流れ込み)は必ずチェックしておきたいポイントの1つです。
その大事なポイントに釣れるルアーやワームを落とし込んでいかないと簡単には釣れません。
ここでは野池のインレットにオススメなルアーやワームを紹介していきたいと思います。
野池のインレットにオススメなルアー
トップウォーター
インレット付近でバスの活性が高い時はトップウォーター系のルアーが釣れやすくなります。
特に朝一や夕マズメ、雨などのローライトな状況ならトップウォーターの出番です!
この釣り方は中〜大サイズのバスを狙うことができます。
ビッグベイト
大きいサイズだけ狙いたい方にオススメです。
雨の後でいつもよりインレットの水量が多かったり、水質が濁った時に投げると釣れる確率が高いです。
1〜3投で釣れる時は釣れます。逆にたくさん投げてしまうとバスにプレッシャーを与えるだけなので注意しましょう!
この投稿をInstagramで見る
スピナーベイト
インレットにいるバスはスピナーベイトでも簡単に釣れることが多いです。
根掛かりすることも少ないので初心者の方にも使いやすいルアーです!
効率よくチェックしたい方にオススメなルアーです。
野池のインレットにオススメなワーム
ミミズに似た長いワーム
野池のインレットにはバスの餌となるミミズや虫なども流れてきます。
ノーシンカーや、ネコリグでインレットに落とし込むと釣れやすいです!
確実に釣りたい方、サイズ問わずバスを釣りたい方にオススメの釣り方です。
ブルーギルに似たワーム
インレット付近にはブルーギルも集まっていることも多く、バスの餌となります。
なので、ブルーギルが多いなと感じたらギル型ワームを使用してみましょう。
ノーシンカーリグ、ライトテキサスリグがオススメです!
小魚に似たワーム
小魚もブルーギル同様でインレット付近に集まっていることがあります。
魚に似たスイムベイトを巻くことによってバスを食わせることができます。
ノーシンカーやレンジを下げたい場合はスイムジグとして使います。
また、スイムベイトはナチュラルな動きでバスにプレッシャーを与えにくいので、クリアウォーターに使用するといいでしょう!
まとめ
今回は野池のインレットにオススメなルアーやワームを紹介していきました。
インレットにはバスがいる確率が高いです。特に夏のインレット周辺には必ずと言ってもいいほどバスが回遊しています。
最後まで読んでいただきありがとうございました!