初心者でも使いやすいオススメのロッド5選!
こんにちは!^ ^
管理人のあきひろです。
今回は初心者でも使いやすいオススメのロッド5選を紹介したいと思います。
初心者の方は、、、
「どのロッドを選んでいいか分からない。」
「コスパの良いロッドは?」
と疑問を持っていると思います。
これからロッドについて詳しく解説していき、僕のオススメなロッドを紹介していきます!
初心者でも使いやすいロッド
バス釣りに使用するロッドはベイトロッド・スピニングロッドの2種類があります。
初心者でも使いやすいロッドの長さや硬さがありますので紹介したいと思います。
スピニングロッド編
出典:shimano
初心者でも使いやすいスペック(目安)
ロッドの硬さ | UL(ウルトラライト)〜ML(ミディアムライト) |
ロッドの長さ | 6~6.6フィート |
〜解説〜
スピニングロッドは軽いルアーを投げるのに向いているロッドです。柔らかいロッドを使うことによって初心者でもしっかり投げ込むことができます。個人的には、UL(ウルトラライト)の硬さが一番使いやすいです。
ロッドの長さはトラブルも少なく、使いやすい6~6.6フィートがよいでしょう。
※ ft(フィート)とは?
1ft(フィート)は約3分の1メートルに相当し、現在は正確に0.3048メートルと定められている。
初心者にオススメなスピニングロッド5選!
バスワン XT(SHIMANO)
スペック表
出典:SHIMANO
大手釣具メーカーのSHIMANOのバスワンXTです。
このロッドの特徴はコストパフォーマンスに優れていることです。
ある程度の性能があり、価格は7000円前後で購入することができます。
デザインもシンプルで格好いいので安物に見えにくく、センターカット2ピースなので持ち運びも便利です!
僕のオススメは266L-2です。ワームやシャッドなどの小さなルアーだとこの一本で投げれるのでオススメです!
BENKEI(メジャークラフト)
スペック表
出典:メジャークラフト
続いてはメジャークラフトのBENKEIです。
このロッドの特徴はいろんなルアーを万能に投げることができるように作られています。
ロッド一本でいろんなルアーが投げれるのは魅力的です!
価格は1万円前後で購入することができます。
僕のオススメなロッドはBIS-64Lです。
ブレイゾン(DAIWA)
スペック表
出典:DAIWA
DAIWAのブレイゾンです。
ブレイゾンは価格の安さで他を圧倒するバスロッドです。
軽さと強さを両立可能なHVFカーボンをブランクス素材に採用していて、コスパ最強クラスのロッドになっています。
また、ラインナップが豊富にあるので自分にぴったりなロッドを見つけることができます。
価格は、1万円前後で購入することができます。
僕のオススメなロッドは661LSです。
BPM(JACKALL)
スペック表
出典:JACKALL
ジャッカルのBPMです。
このロッドは性能もよく、誰でも使いやすいロッドになっています。
デザインもカッコいいですね!ですが、他のロッドに比べたら自重が重いのがデメリットです。
価格は15000円前後になっています。
BS-66Lが使いやすくオススメです。
ポイズンアドレナ(SHIMANO×JACKALL)
スペック表
出典:SHIMANO
SHIMANOとJACKALLが共同開発をしたポイズンアドレナです。
僕はこのロッドを愛用しています。2018年にモデルチェンジをしました。
感度と軽さを極限まで追求したロッドになっています。
価格は35000円前後と少し高いと思いますが、価格以上の性能を発揮してくれています。
266Lがオールマイティーに使えるのでオススメです。
ベイトロッド編
初心者でも使いやすいスペック(目安)
ロッドの硬さ | ML(ミディアムライト)〜MH(ミディアムヘビー) |
ロッドの長さ | 6~6.8フィート |
〜解説〜
ベイトロッドは基本的に中〜重量級のルアーを投げるのに適したロッドになっています。
投げるのに慣れが必要なため、比較的投げやすいM(ミディアム)のロッドから購入するとよいでしょう。
長さも投げやすくトラブルの少ない6〜6.8フィートぐらいの長さがよいでしょう。
初心者にオススメなベイトロッド5選!
バスパラ(メジャークラフト)
スペック表
出典:メジャークラフト
メジャークラフトのバスパラです。
バス釣り入門用のロッドで2019年にフルモデルチェンジしました。
最新スペック搭載で長年愛用され続けているロッドになっています。
僕もバス釣りを始めた時にこのロッドを購入しました!オススメはBXC-662Mです。
価格は5000円前後で購入できます。
この投稿をInstagramで見る
ゾディアス(SHIMANO)
スペック表
出典:SHIMANO
SHIMANOのゾディアスです。
このロッドはコスパが良く、ロッドの種類が豊富にあるので自分に合ったロッドを見つけることができます。
価格は12000円前後で購入することができ、僕のオススメロッドは166Mです。
ブレイゾン(DAIWA)
スペック表
出典:DAIWA
DAIWAのブレイゾンです。
スピニングロッドでも紹介しましたがベイトロッドもオススメです!
性能、種類、価格のそれぞれがバランスの良いロッドです。
価格はスピニングと同様で1万円前後で購入できます。オススメロッドは661MBです!
バスフィールド(アブガルシア)
スペック表
出典:アブガルシア
アブガルシアのバスフィールドです。
「手軽に、バスフィッシングを始められて、長く使い続けてもらえるロッド」をコンセプトとして誕生しました。
初心者でも扱いやすく、バス釣り経験者でも納得できるスペックを実現し、こだわり抜いた厳選のラインナップです。
価格は5000円前後で購入することができます。オススメはBSFC-662Mです。
ポイズンアドレナ(SHIMANO×JACKALL)
スペック表
出典:SHIMANO
SHIMANOとJACKALLが共同開発をしたポイズンアドレナです。
スピニングロッドでも紹介しましたがベイトロッドも驚きの軽さと感度が素晴らしく良いです!
価格は35000円前後と安くはないですが、これから長くバス釣りをするのなら買って損しないロッドです。
オススメは1611M+です。巻物からワームの釣りまで幅広く使えます!
この投稿をInstagramで見る
まとめ
ロッドは使用目的に合った長さ、硬さ、種類がありますが、今回は初心者でも使いやすいロッドを紹介しました。
- 使いやすい
- ロッド一本でさまざまなルアーが投げられる
- コスパがいい
この3つを意識してロッドを選べば失敗することはないでしょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。